甥っ子

こんにちは!

長崎県長崎市、長崎駅前のリトミック教室えきまえ こども りとみっく教室藤井和恵です。

いつもありがとうございます。

 

今日の内容は、少し私のプライベートな話になります。

 

私は、過去に当時2歳半くらいだった甥っ子と約3年間一緒に過ごした時期があります。

その経験が今の私にとってすごく役に立つものになりました。

昨日のブログ、抱っこ癖の話しもその時の話しです。

 

当時、甥っ子の保育園への送迎もほぼ毎日私がしていたのですが、よく彼は「抱っこ!」と言って自分で歩こうとしませんでした。

初めのうちは、私もそんな彼がかわいくてその要求に応えていましたが、次第に「ちゃんと自分で歩かせないと体力がつかない」と思うようになり、「このままでは抱き癖がついてよくない!」とさえ思っていました。

 

体力がつかない、と思った理由は、保育園の同じクラスのお友達と比べて、甥っ子の運動能力が低く感じたから。

もう、この時点で間違いでした。

よその子と比べても無意味です!

 

ということで、「抱っこ!」と言う甥っ子に自分で歩くように言っていくのですが、彼は決まって大泣きします。

意地でもそこから動きません。

「おいていくよ!」と言って私が先に行っても石のごとく動きません(笑)

しまいには、泣きながらオモラシする始末(;´д`)トホホ

(ちょうどその時期、紙オムツからお兄さんパンツに移行する練習をしていました。)

 

あの時、「抱っこ癖」のことを気にしたり、よその子と比較したりせずもっと堂々と甥っ子を抱っこしておけば良かったなと思います。

今、甥っ子は小学生。

もちろん「抱っこ!」とは言いません。

 

何歳になっても子どもはとってもかわいいのですが、抱っこができる時期って子育てでも初めの何年かだけですよね。

抱っこできる時期に大いに抱っこして、たくさんの愛情を注いであげてください!

健やかな心が育ちますように・・・🍀

 

リトミック研究センター認定講師

藤井和恵

 

****************

えきまえ こども りとみっく教室

****************

春の無料体験レッスン受付中!

【日程】

2016年3月17日・24日(木)

【場所】

長崎市大黒町3-1交通会館3階「えきまえ」いきいきひろば4号室

【時間】

1歳児クラス(H28.4/1現在1歳のお子さま)⇒9;45~

2歳児クラス(H28.4/1現在2歳のおこさま)⇒10;45~

どちらのクラスも出入りを含む60分のレッスンです。

【お問合せ】

ホームページ内お問合せフォーム:お問合せ

または、直接お電話にて:090-1870-9357(藤井和恵)

体験レッスンの前日までにご連絡お願いいたします。

不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

 

 ※なお、無料体験レッスンは3月だけの予定です。4月以降の体験レッスンは「えきまえ」いきいきひろばの方針上、有料になる場合もあります。ご了承ください。