やさいさん

こんにちは!

長崎県長崎市、長崎駅前のリトミック教室えきまえ こども りとみっく教室藤井和恵です。いつもありがとうございます。

 

今日は、絵本の紹介です。

 

やさいさん /tupera tupera

学研教育出版

 

この本は、しかけ絵本になってます📕

いろんな野菜がかくれんぼしているのですが、私たち大人が見ても何の野菜だかわからない時があります(笑)

とても面白ですよ(^^)/

そして、なにより!

子どもたちにとって、野菜が畑から採れるもの・土の中で育つものもあるんだ、ということを知ることもできます。

本当は、実際に畑に行って自分の目で見て触って・・とできたらいいのでしょうけど。

 

こうゆう絵本を見ながらお話ししてあげるのも面白いですよね。

 

実はこの本、リトミックの先生から紹介してもらって、面白かったので私もすぐに購入した絵本なのでした。

その先生はリトミックのレッスンでも使っているそうで、この本での遊び方やリトミックへのつなげ方などいろいろ教えてくださいました♪

絵本を読むだけでも十分だと思いますが、その本の内容からリトミックへつなげて、もうひと展開できることは、楽しさが広がっていいですね(^^♪

 

リトミック研究センター認定講師

藤井和恵