世界平和は家庭から

こんにちは!

長崎県長崎市、長崎駅前のリトミック教室えきまえ こども りとみっく教室藤井和恵です。いつもありがとうございます。

 

タイトルは、キリスト教会の牧師の言葉です。

私はキリスト教徒ではないのですが、仕事柄、牧師さんとお話しする機会があります。

この時このお話しは「家族間の会話やコミュニケーションをたくさんとって幸せな家庭を築いてください」と続きました。

 

確かに、夫婦や親子・兄弟が個人を尊重して敬意をもって接していれば、家族以外の周囲の人とも自然に良好な関係が築けると思います。

それを伝えるのは大人です。

まずは私たち大人が実践して、子どもたちに見せていかないといけません。

 

・・・・という理想論でした。

わかっちゃいるけど、なかなか難しいのかもしれません(^^;

だけど、少しでも子どもたちのお手本になるように、挨拶や礼儀などちょっとしたことからしっかりと取り組んでいこうと思います(^^)/

 

では、明日からの新年度も宜しくお願いいたします。

 

リトミック研究センター認定講師

藤井和恵