12月ですね~

こんにちは!

早いもので、今日から12月です。

今年も2016年もカウントダウンが始まりまりました☺

 

わけあって只今NBC教室だけで行っているリトミックですが、こちらの子どもたちも、ずいぶん私に慣れてくれたように感じます。

 

レッスンの始まりは、毎回同じルーティンから展開していくのですが、その中で必ず楽器を使います。しかも、一人1回順番に。

まだ1歳の子どもたちには、「順番」や「1回だけ」というのは難しいところもありますが、そこは何事も“経験”だと思っています。

せっかく家族以外のお友達と過ごす場所に来ているのですから、順番を待ったり、ほかのお友達に譲ったり・・といった社会性につながることも少しずつ経験してほしいのです。

 

NBC教室の子どもたち、近頃この「順番を待つこと」「一人一回」というルールを上手に守れるようになっています。

子どもの成長ってすごいな~と嬉しくなる瞬間です♪

 

さて、今月のビッグイベントは何といってもクリスマス🎄

リトミックのレッスンの中でも、少し取り入れて楽しみたいと思っています!(^^)!

 

リトミック研究センターディプロマB認定講師

心彩cocoiroリトミック教室主催

藤井和恵