歌うこと

親子のスキンシップ

こんにちは!

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師 ふじいかずえ です。

 

 

長崎市内、久しぶりにまとまった雨が降っています。しかも雷付き😨

 

 

今夜、私が住んでいる東長崎地区では夏祭りがあります。

花火もあがるので夜までには雨が上がりますように。

 

 

ところで!

子育て中のみなさん!歌ってますか??

子どもに歌ってあげてますか?

 

上手い下手は関係ありません!

 

お母さん(お父さん)が子どもの目を見ながら歌ってあげることは愛着の形成にもつながるし、脳にもいい刺激が伝わると言われています。

 

 

私は仕事柄、子どもの歌は割と知っているので我が子には毎日歌って聞かせてますが、やはり大多数のお母さん方はメロディはなんとなくわかるけど歌詞が分からないという状況ではないでしょうか。

 

ということで、今月からレッスンの中で使う歌の1つの歌詞カードをプレゼントすることにしました。(で、さっそくNBC教室では配布を忘れるという事態・・)

 

 

1番だけでもいいので、子どもに何度も歌ってあげてほしいと思います。

慣れてくると、声に強弱をつけたりメロディに合わせて少し動きを加えてみたりして遊べます。リトミックにもつながりますね。たのしいですよ!

 

 

ただいまNBC学園リトミッククラス、ベビーマッサージ&リトミッククラス 生徒募集中です!宜しくお願いします。

 

 

 

リトミック研究センターディプロマB認定講師

心彩cocoiroリトミック教室

藤井和恵