リトミックって??③

リトミックについて

こんにちは!

長崎市東長崎のリトミック教室講師 藤井和恵です。

 

 

 

今日もリトミックについてお話しします。

 

 

 

・・・というのも

 

 

ただ今、私の住む近所の中学校では「校内合唱コンクール」にむけての練習が盛んにおこなわれています。

 

 

私はピアノも教えているのですが、今年も何人かの中学生が伴奏に選ばれて夏休み前から練習に励んでいるのです。

 

 

その中の一人の生徒が、いろいろあり最近やっと伴奏曲がカタチになってきました。だいぶ頑張って練習してくれました。

 

 

 

 

 

すると、彼女に変化が出てきたのです。

 

 

 

 

 

 

まず、顔の表情が明るくなりました。

 

レッスン中の私の問いかけに対して、自分なりの考え・意見をハッキリと言えるようになりました。

 

間違ってもあきらめることなく、何度も挑戦するようになりました。

 

なによりも、演奏に積極性が感じられるのです!

 

 

 

 

 

この1週間くらいの出来事なんですが、彼女の中で、この日々の努力が自信につながったのではないでしょうか。

 

 

 

 

子どもたちは、学びたい!と思っています。

できるようになりたい!と思っています。

 

これは、生まれた瞬間から人間に備わっている本能だそうです。

 

 

 

 

リトミックには、そんな子どもたちの身体と心の成長をお手伝いする内容がたくさん含まれています。

 

 

 

三つ子の魂百まで というように、この時期に経験したことが学びに繋がり自己肯定感を養います。

 

 

 

 

 

今日は、こんなマジメなお話しでした。

ともあれ、リトミックは楽しいものなのです。

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました(^O^)/

 

 

 

引き続き、体験レッスンのお問合せも受け付けております。

 

🎵●●●●●●●●

リトミック研究センター認定教室

心彩cocoiroリトミック教室

≪秋の無料体験レッスン≫参加者大募集!

日時:9/29(金)

✤1歳児クラス10時~

✤2歳児クラス11時~

場所:田中町 田之浦中央公民館

お問合せは前日までにコチラよりお願いいたします。

 

 

 

リトミック研究センターディプロマB認定講師

心彩cocoiroリトミック教室

ふじいかずえ