心の安定

子育て

こんにちは!

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

藤井和恵です。

 

 

 

私も子どもを持つ親として

日々子育てに奮闘中なのですが

 

うちの子ただいま

 

 

 

 

絶賛ねんトレ中なのです。

 

 

 

 

 

夜泣きが始まったようで

ゆっくり眠れない夜が続いていました。

 

そんな中お借りした1冊の本に

寝る前に親子のスキンシップを!と

書いてあり、早速実践。

 

 

 

 

主人も巻き込み、息子が寝る前は

親子3人で川の字になり

たっぷりスキンシップをとるように

しました。

 

スキンシップといっても、

昼間に遊ぶような激しい事はしません。

 

ただ、息子が私たちの間を

気が済むまで

ゴロゴロゴロゴロ・・としてるだけ。

 

 

気が済んだらパタッと眠ります。

 

 

 

 

朝まで・・とは言いませんが、

何度も起きて大泣きする事は

なくなりました。

 

寝つきも良くなったようです。

 

 

 

 

リトミックやベビーマッサージでは

親子のスキンシップを大切にしています。

 

それは、スキンシップをとることで

心が安定するから。

 

親子の絆も深まります。

 

 

 

 

寝る前も同じだったのですね。

 

今、息子は両親に挟まれて

心行くまでゴロゴロして

いっぱい頭をなでてもらったら

心が満たされるのでしょう。

 

少しの物音でも起きなくなりました。

昼間のぐずりも軽くなったように

思います。

 

 

 

 

朝まで熟睡する日も近い!

カモ(笑)

 

 

 

🎵●●●●

ただ今、生徒募集中です。

🎼心彩cocoiroリトミック教室

🎼NBC学園チャイルドリトミック

🎼ベビーマッサージ&リトミック

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

リトミック研究センター

心彩cocoiroリトミック教室

ふじいかずえ