お歌に合わせて

ベビーマッサージ&リトミック

こんにちは!

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

藤井和恵です。

 

 

毎月2回、木曜日に

ベビーマッサージ&リトミッククラスを

私の自宅にて開催しています。

 

 

そこでのリトミックは

全てアカペラ&お座りリトミックです。

 

 

初めの約30分をリトミックの時間に

充てているのですが、

そこに通ってくれている女の子は

お歌が始まると、

ジーっと私の方を見てくれます。

 

 

そして、お返事の活動の時は

自分の名前が呼ばれると

かわいいお手てを「ハーイ」

と広げてニコッと笑ってくれます。

 

 

 

どうやら、おうちでもお母さんと

お返事のお歌で遊んでくれているようです。

 

 

 

少し前に、

幼稚園の先生をしている友人から

「名前を呼ばれてもお返事ができない子が増えた」と聞いたことがあります。

 

 

 

リトミック教室での活動はほとんどが

お歌や音楽に合わせたものです。

 

 

「お返事をする」という

ちょっとしたことですが、

お歌に合わせて楽しく取り組むことで

簡単に身に付きます。

 

 

他にも、ご挨拶や、このクラスではやっていませんが、お片付けや順番を待つことなんかもお歌に合わせて練習してるんですよ☆