リトミックは踊りじゃありません!

リトミック

こんにちは!

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

藤井和恵です。

 

 

先日、たまたま目についた記事が

リトミックを紹介していましたので

読み進めていると

 

 

【リトミックは音楽に合わせて踊る】

 

と書いてありびっくりしました(◎_◎;)!

 

 

 

 

 

違いますよ!!

 

 

 

 

 

 

その記事を書いた方には

踊っているように見えたのかもしれませんが

リトミックのレッスンで

踊ることはありません。

 

 

少なくとも、私のレッスンの中では

踊りません!(笑)

 

 

 

音楽に合わせて身体を動かしますが

そこには、拍やリズムを感じたり

フレーズや音の高低を感じたり

といった、目的があります。

 

 

これをもし「踊り」というのなら

それまでですが

 

リトミック=踊り

 

と、思われないよう

活動目的を明確にお伝えすることは

大切な事だと改めて考えさせられました。

 

 

ちなみに・・

リトミックはダルクローズという

教育者が音楽学校の学生のために作った

教育方法の1つです。

 

楽器を演奏する際、

リトミックで学んだリズム感や拍子感が

とても役立ちます。

譜読みもすんなりできて

演奏までがスムーズだったりするんですよ!