基礎リズム

リズム

こんにちは!

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

藤井和恵です。

 

 

ただ今、ピアノ教室では

年に一度の発表会に向けて

日々練習中なんですが

今年の発表会では

生徒全員でリズム奏をやってみようと

取り組んでいます。

 

 

 

音楽に合わせて私が決めたパターンを

リズム打ちしていくのですが、

このリズムパターンは

リトミック研究センターで使われている基礎リズムを基にして作りました。

 

 

 

ピアノ教室でも、基礎リズムだけは

以前にも取り組んでいたのですが

こうやって何かの音楽に合わせて打つのは今回が初めてです。

 

 

練習をスタートしたころは

ピアノの演奏につられたり

途中でピアノとずれたりして

ほとんどの生徒さんが苦戦していましたが

今では慣れてきたようです。

 

 

また、このリズム練習をとおして

いろんな課題も見えてきました。

 

 

逆に

このリズム練習をやっているからこそ

それが演奏のヒントになったパターンもありました。

 

 

この基礎リズム、

リトミック研究センターのカリキュラムを継続して習ってらっしゃる子どもさんたちは、手でビートをとりながらステップしたり、またその逆だったり・・と、大人でも難しい事をできるようになっていくんです。

 

すごいですよ~!

 

 

なによりも、リズム感があるって

音楽だけではなく

日常生活やスポーツなんかにも

役立つんです!