知性の働きを目撃しました!

NBC学園チャイルドリトミック

こんにちは!

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

心彩cocoiroリトミック教室

藤井和恵です。

 

 

本日は

NBC学園チャイルドリトミックでした。

 

この2日ネタにしていたどんぐりが

見事にヒットしました!

 

もう感動です!!

 

 

1歳半になる生徒なんですが

どんぐりを1つの場所に集めて

それをバラバラにし、

また別の場所に集めて

バラバラにして・・・と、

同じことを何度も繰り返し

集中して遊んでくれたのです。

 

これは、モンテッソーリの言うところの

「集合」と「分類」に当てはまる行動だと思い、お母様に説明し、しばらくその様子を観察していました。

 

今回の場合は

どんぐりを「集め」たり「分け」たりしていましたが、これが発展して「比べ」たり「合わせ」たりとその活動が広がっていきます。

これが【知性の働き】なのだと、モンテッソーリは言います。

 

 

こんな間近で知性の働きが見れて

感動でした。

本当にありがたい!!

また一つ勉強させてもらいました!

 

 

 

あ・・・

もちろんリトミックもやりましたよー

音の高低・3と4の言葉のまとまり

などなど。他にもたくさん。

 

 

身体を使ってたくさん動いたので

手先を使った細かいどんぐり遊びが

集中できたのかもしれません。

 

 

今日は本当にいいものを

見せてもらえました。

 

 

ありがとうございました!