もっと楽しく!

子育て(ヒトリゴト)

こんにちは!

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

心彩cocoiroリトミック教室

藤井和恵です。

 

 

初めての子育てに奮闘中の日々。

我が家の息子は

スクスクと大きくなっています。

 

できることが増えました!

嬉しい事です。

 

いたずらも順調にその幅を広げています( ;∀;)

 

ゴミ箱ひっくり返して

中のゴミを拾って口に入れたりしています( ̄ロ ̄lll)

 

 

だけど・・・

これも全て成長の証です。

 

いたずらもわざとじゃありません。

 

こちらか見たらいたずらと思えることも

本人からしたら何か学んでいるのです!

私、ポジティブです(笑)

 

 

 

でも・・・

逆に、いたずらしない手のかからない

いい子だと、育てる親としては楽かも

しれませんが、子どもが学んでいることは少ないんじゃないか・・とも思います。

 

 

 

うちの子も近頃一人で座れるようになってきました。

活動の幅がますます広がります。

 

先日、ティッシュを箱から上手に引っ張り出しました。

そのまま口に入れようとしたので

そこは止めましたが、彼は

物を「つかんで」「ひっぱる」ことが

できるようになっていたのです!

 

これはチャンスです!

腕と指先を鍛えたいと思ってるに違いありません!(笑)

 

なにかピッタリなおもちゃを作りたいと思います♬

 

 

 

子育てって楽じゃないし

何かと大変なことが多いですが

子どもの「できた」をたくさん見つけて

ほどよく手抜きしながら

子どもと接していけば

とても楽しい時間になると思います!

 

 

なんだかんだで

我が子が世界一かわいいと思いませんか~♡