できるようになりました①

NBC学園チャイルドリトミック

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

心彩cocoiroリトミック教室

藤井和恵です。

 

 

私は3つの教室を担当しているのですが

その中の1つ

NBC学園チャイルドリトミックは、

月2回、水曜日に行っています。

 

こちらはリトミック研究センター認定教室ではないのですが、私がリト研の月例研修の中で学んだことをベースに毎回のレッスン内容を組み立てています。

 

 

そちらに通ってくれている1歳のA君。

私が復帰した6月のレッスンでは、他のお友達を観察していることが多かったのですが、いまではレッスンの流れも覚え、お散歩の活動の時は自分で身体の動きをしっかりコントロールして取り組んでくれています。

 

指先もとても器用に使えるようになりました。

お母さまのお話によると、未就園児の集まる施設に行ったときシール貼りの活動があったそうで上手にシールが貼れた彼は、そこの担当の先生から褒めてもらえたそうです。

 

ボールを両手で投げることもできるようになりました。

私が打つ簡単なリズムもよく見て真似してくれます。

トライアングルも上手に鳴らします。

ご挨拶もとっても上手。

 

 

身体全体を使う大きな活動も

指先を使う静かな活動も

A君はよく見て彼なりに一生懸命取り組んでくれます。

 

 

そして何より、A君のお母さまも

そんなA君を優しく見守り一緒にリトミックを楽しんでくれています。

本当にありがたい事です。

 

彼からはこの7カ月でたくさんの『できる』を見せてもらいました。

これからの彼の成長にも大いに期待しています。

 

最後になりましたが

こちらのクラス、現在このA君だけの在籍です。

(ほかのお友達は入園やお引越しなどでやめてしまいました・・)

ご興味のある方、ぜひ一度体験レッスンにお越しください♪

 

 

写真は、今年最後のNBC学園チャイルドリトミックの中で作ったツリーです。