子どもの成長

雑談

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

心彩cocoiroリトミック教室主宰

藤井和恵です。

 

 

我が家の息子、8か月です。

 

リトミック研究センター長崎第一支局のチーフでもあります竹内夕雨子先生のリトミック教室に通っています。が・・先月の最後のレッスンは私の都合で、今月初めのレッスンは息子の都合でお休みして、昨日約1か月ぶりのレッスンに行ってきました!

 

久しぶりのレッスンでしたが、息子はのびのびとリトミックを楽しんでいたと思います。(いや、8割くらいは私が楽しんでいたのですが・・笑)

 

いつのもようにリトミックやお仕事(モンテッソーリのお仕事をリトミック教室の一環として取り入れているクラスに通っています)をしている中で、先生が息子の何気ない動作に気づいてくださり声をかけてくださいます。

本当に些細な事でも、立派な成長の1つ。

 

私、うっかり見過ごしていました。

普段から息子の「できるようになったこと」を注意深く見ているはずなのに!!

 

 

また、先生が何度も「ゆっくりして見せて」くれたおかげで息子がそれを見て真似した場面がありました。

それには私も感動でした!

 

 

 

分かっていたはずなのに・・・!

やっていたはずなのに・・・!

 

 

 

久しぶりの息子のリトミックレッスン。

自分の日頃の息子への接し方を見直すいい機会となりました。

 

 

 

私個人的な考えですが、子育ても関わる人が多ければそれだけ発見も増え、喜びも増えます。

そうなるとますます子育てが楽しいものになると思います!

 

 

 

●●体験レッスン随時受付中●●

【田之浦中央公民館教室】金曜日

1歳児クラス:10時~

step1プレクラス:11時~

【NBC学園チャイルドリトミック】水曜日

チャイルドクラス:10時~

ベビークラス:11時~

※こちらはリトミック研究センター認定教室ではありません