一緒に歌ってくれました!

NBC学園チャイルドリトミック

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

心彩cocoiroリトミック教室

藤井和恵です。

 

 

 

昨日は、NBC学園でのリトミックでした。

お休みのお友達もいて昨日は1人のレッスンでしたが、鈴にフープにボール、ボード、クレヨン、ヒヨコ🐤(!?)・・・と盛沢山の活動内容で進めていきました。

 

 

その中で、とっても感動したことが・・・♥

レッスンの中で毎回歌っているお歌を、覚えて一緒に歌ってくれたんです!!

しっかり聞いていたんですね~🎵

 

 

また、クレヨンでの活動は「ぐるぐる~」と言いながら書くことができました。

 

日本語にはオノマトペが欠かせません。

また、オノマトペを使うことでイメージが膨らむこともあります。

なので、あえて「ぐるぐる」と言いながら描きました。

さらに、なぐり書きは、この時期の手首や腕を使う練習にもつながります。

 

 

 

子どもたちの成長は、すぐにわかりやすく見えてはきません。

ですが、日頃から見たり聞いたりしていることは、しっかりインプットされています。

特に0~3歳までの子どもたちは、インプットすることが得意です。

アウトプットされるまでの時間は個人差がありますが、しっかり蓄積されているのです。

レッスンでは、たくさんの言葉と歌のシャワーをかけて、身体を動かし、子どもたちの健やかな成長・発達をお手伝いしています。

 

 

 

 

NBC学園チャイルドリトミック

次回のレッスンは

10/3㈬です!

レッスンの見学・体験も随時受付中です🎵