それぞれの成長に応じた反応が見られました

NBC学園チャイルドリトミック

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

心彩cocoiroリトミック教室

藤井和恵です。

 

 

 

 

今日は

NBC学園でのリトミックでした。

 

お花紙を丸めたり広げたり、ビリビリ破ったり舞い上げたり、一枚ずつ並べたり枚数を数えてみたり、またその枚数分だけ楽器をならしたり運んでみたり・・・と、秋の落ち葉や紅葉をイメージした活動を発展させていきました...!

 

 

 

その中で、在籍する3人のお友達のそれぞれの成長の段階がハッキリとわかる場面がありました。

 

 

ビリビリ破った紙を「おちば おちば」の掛け声とともに舞い上げる活動の時・・・

 

月齢が上の子は、タイミングに合わせて紙を手から離すことができました。

月齢が真ん中の子は、私の掛け声の1.2秒くらいあとから腕を上げました。

月齢の下の子は、私の掛け声を聴いて「ば~」と真似して言ってくれました。

 

 

 

 

同じ活動をしていても、年齢が違えば反応も違います。

その反応を大事にしながら、日々のレッスンんを進めています!

 

 

 

 

秋の生徒大募集!

NBC学園チャイルドリトミックは生徒を募集しています!