お片付けも上手にできます!

田の浦中央公民館教室 step1クラス

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

心彩cocoiroリトミック教室

藤井和恵です。

 

 

昨日(11/16)は

田の浦中央公民館教室でstep1クラスのレッスンでした。

 

 

先週からの続きで葉っぱを使った活動をしたのですが、前回のレッスン内容を覚えてくれていたお友達。

お歌に合わせて葉っぱをヒラヒラさせたり、タイミングを合わせて葉っぱを舞い上げたり、楽しく活動できました。

そのあとのお片付けも、とっても上手でした!

しかも、葉っぱを入れている箱を最後にしまう場所までしっかり覚えてくれていて、最後まできちんとお片付けができました。

 

ちなみに、

そのあと使ったフープなどもしっかりお片付けできました!

 

 

 

なにげない事かもしれませんが、このお片付けにも子どもたちにとって必要な手や指先の鍛錬につながる動作が入っています。

リトミック研究センターのカリキュラムは、このような所も考えられて作られているのです!