福笑い

田の浦中央公民館教室 step2クラス

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

心彩cocoiroリトミック教室

藤井和恵です。

 

 

画像は《ふくわらい》です。

今回、どうしてもリトミックのレッスンに福笑いを取り入れたくて準備しました!

 

 

日本の伝統的なお正月の遊びです。

最近これで遊んでる家はどのくらいあるんでしょうか・・・?

遊んだとしても、もっとかわいい絵柄やキャラクターものの福笑いなのかもしれません。

 

今回は、あえてこの絵柄の福笑いを使ってみましたが、もう子どもたち「キョトン・・?」でした。笑

ひょっとこなんて「?」だらけ。笑

そうですよね・・。初めて見るでしょうから・・!(^^)!

 

 

今日の田の浦中央公民館教室step2クラスのレッスンでも、いつものカリキュラムに福笑いをプラス。

目隠しして、まず私からやってみました。

次に生徒さん。

目隠しすることも初めて、もちろん福笑いも初めて!

 

 

日本のお正月の伝統的な遊び。

たまにはレッスンに取り入れてみるのも楽しいですね!

 

 

ちなみに・・・

水曜日のNBC学園チャイルドリトミック教室では、チャイルドクラスの生徒さんと福笑いを少し紹介程度にとりいれて、目・鼻・口・まゆげの名称と場所を確認しました!

こちらのクラスでも、やはり、おかめとひょっとこの顔に「?」がたくさん飛び交っていました。笑

 

 

*************

春の無料体験レッスン開催

2/22(金)

田の浦中央公民館教室

(リトミック研究センター認定教室)

●step1クラス(2017.4.2~2018.4.1生)10時~

●step2クラス(2016.4.2~2017.4.1生)11時~

お問い合わせはコチラ

※step3~5クラスの体験レッスンは随時受け付けています。