場所見知り&人見知り

子育て

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

心彩cocoiroリトミック教室

藤井和恵です。

 

 

 

先週、矢上幼稚園の子育て支援

「すくすく広場」に参加してきました!

 

 

1歳8ヶ月の息子はすごく場所見知り。

なれない場所では動けません。。。

帰りたがります💦

さらに人見知り。

家族以外の人がいると隠れます。

 

こんな息子ですので、子育て支援センターやイベントなどに連れて行っても何もしません。。。

先日の幼稚園でも、先生方がせっかく話しかけてくださってるのに無視!(失礼しました💦)

遊具で遊んでいても、他のお友達が来たらその場を離れる。

初めて見るものには触らない。

こんな状態です。

 

 

「場所見知り」・「人見知り」

言い方を変えれば「用心深い」のです。

多分きっと。。(^^;

息子なりにまわりの人や環境を観察しているのだと思います。

 

親としては「せっかく幼稚園に来たのだから少しくらいは楽しんでよ!」と思うところですが、息子のペースで少しづつ慣れてもらうしかありません。

 

 

という事で、今日は

日々たくさんのことを学んでいる息子のお話しでした☆

 

ちなみに・・

先日の子育て支援で何もしない息子を抱っこして私が一緒に活動していたのですが、「すごく元気なお母さんがいた」と幼稚園の先生の間で話題になった(^▽^;)ようです。。