· 

まねっこメロディ

田の浦中央公民館教室 step2クラス

長崎市東長崎地区のリトミック教室講師

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室

藤井和恵です。

 

 

今日は田の浦中央公民館教室でリトミックでした。

 

step2クラスのレッスンでは、生徒さんのこの1年の成長を感じられるレッスンとなり、私自身すごく感動しました。

 

なかでも【まねっこメロディ】の活動はピカリと光りました!

写真に少しだけ写っている折りたたみ椅子(緑のドット柄)に、一人座ってもらい、私と向かい合って模唱してもらう活動で、この生徒さんは私の歌をよく聞いてしっかり(音程もバッチリ!)上手に模唱できたのです!!!

今日初めての活動だったので、すごく驚きましたし、なによりも嬉しかったです。

 

他の活動では、いろんな場面でスティックが大活躍でした。

そのスティックの使い方も安定しています。

腕をコントロールする力や音をよく聞く力、判断力、創造力などもずいぶん養われてきました。

 

それから・・・!

写真に写っている白い紙は、折り紙をビリビリ破ったものなんですが、これは歌の長いフレーズに合わせてゆっくり破ったり、ビートを感じて素早く破ったものです。

この活動の時も、よく曲を聴いて手の動きをコントロールしていました。

 

 

カラーボードはstep1クラスで使用しました☆

その話は、また後日・・。

 

 

2歳でも、自分で考えて音楽を聴いて感じて動く(動かす)ことができます。

そのことをたくさん見せてもらえた今日のレッスンでした。

 

 

 

**************

心彩cocoiroリトミック教室では

春の無料体験レッスンを開催します。

2/22(金)田の浦中央公民館教室

●step1クラス(1歳児)10時

●step2クラス(2歳児)11時

お問合せはコチラ