· 

たきび

全クラスで取り組んでいること

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室

藤井和恵です。

 

 

『今月のうた』はリトミック教室の方では前から取り入れていたのですが、今月からはピアノ教室でも取り入れることにしました。

 

目的は

●歌を知るため

●声を出す楽しさを味わうため

●リズム遊びにつなげるため

だいたいこの3つです。

 

リトミック教室の方では、フルコーラス歌ったあとに教具を使ったり身体を動かしながらもう一度歌っていますが、ピアノ教室では、1番だけ歌った後に歌に合わせてリズムあそびをしています。

 

 

今月のうたは全クラス共通で『たきび』

 

リトミック教室の方は、お母さま方が歌ってくださることもあり問題ないのですが、ピアノ教室の方は・・・生徒さん方、この歌を知らない子が半数Σ(゚д゚lll)

 

私にとって予想外のことで大変驚きました。

 

 

日本の昔から歌われている童謡や唱歌、季節の歌を、もしかしたら今を生きる子どもたちは知らないのでは!?

・・・そんなことを思うこの頃です。

 

わらべ歌を知らない子(歌えない子)はけっこう多いと感じています。

♪かってうれしいはないちもめ!とか歌いながら遊んでる子、見かけないですよね~

 

私もまだまだ勉強の途中ですが、美しい日本の風景や四季を歌った曲や童謡・唱歌を子どもたちに1つでも多く伝えていこうと思っています。

 

 

さて、今月のうたは『たきび』

ピアノ教室の生徒さんたちとは、6種類のリズムカードから1枚を選んでもらい、この歌を歌いながらカードのリズムが打てるか遊んでます。

 

この歌を知らないと言っていた生徒さんも、2回くらい練習すると覚えてリズム遊びができています。

 

思いのほか笑顔も溢れ、レッスン中の楽しみになりそうな感じです。

 

 

**************

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室では新入生さんを募集しています。

ピアノ教室⇒空き時間はコチラ

リトミック教室⇒体験レッスンを行います。詳細はコチラ

お問合せはコチラからお願いします。