· 

自由と制限

子どもたちの成長

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室

藤井和恵です

 

画像は本文と全く関係ないのですが・・・笑

木登りをしている息子です(^^)

 

 

リトミックのレッスン中、私の計画通りに進まない場面があります。

 

例えば、

音楽に合わせて歩いてほしいのに走ってしまったり、とか。

 

そんな時は、私も走ってる子どもたちの速さに合わせてピアノを弾いたり、走るような活動に変更したり・・・と子どもたちの様子を見ながら対応しています。

 

ただ、一番やってはいけないと思っていることは

「だめ!」と言って否定しないこと。

 

 

先日、こんな質問を受けました。

「(子どもさんが)すぐに物を投げるんですがどうしたら・・・?」と。

 

きっと投げたいという敏感期なのかもしれません。

投げてはいけないものを投げるようなら「してはいけません」と冷静に伝え、その代わり公園などでボールを何度もたくさん投げる遊びをしてみるといいかもしれません。

または、家の中で新聞紙などを丸めてボールを作って投げてみるとか。

 

 

レッスンの中でも、子どもたちが自由に楽しく活動できるように私も工夫しますが、それがケガにつながったり危険だと判断できるような場合は制限するようにしています。

 

 

**************

第2回 春の無料体験レッスン

3/29(金) 田の浦中央公民館教室

●step1クラス 10時~

●step2クラス 11時~

無料駐車場がございます。

★お申し込みはコチラから