· 

子ども同士の関わりの中で

リトミック教室での出来事

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室

藤井和恵です。

 

 

先日、1歳さんのリトミックのレッスンが終わっての帰り際、生徒さんのお母さまより

「今日のレッスン中、初めて一人で立ちました。2回も!」

とお話しがありました。

 

その生徒さん(1歳6ヶ月)は一人で立つことを嫌がるそうで、いつもお母さんに支えてもらったり何かにつかまって立ってきたそうです。

 

そのゆっくりとした成長にお母さまは心配なさっていていました。

 

そんな生徒さんが一人で立てた!

これは、一緒にレッスンしている同じ年のお友達の影響が大きいと思います。

 

慣れ親しんでいる環境(教室)でいつものお友達と聞きなれた音楽に合わせての活動に、その生徒さんも自然に体が動いていました。

また、一緒にレッスンを受けてくれているお友達も少しづつ関わりを持とうと近づいてくれています。

 

小さな小さな子どもの世界ですが、子どもは子ども同士の関わりの中で刺激しあい成長していくのだ、ということがよくわかる出来事でした。

 

 

リトミックを通して、音楽の基礎だけではなく、人との関わりも学んでいきます。

身体を動かすので筋力も刺激してその成長を促します。

そして、指先を使う課題もあるので、脳を刺激し手先も器用になっていきます。

 

 

4月からの新クラスの生徒さんを大募集しています(*^^*)

**************

第2回無料体験レッスン

3月29日(金) 田の浦中央公民館

●step1クラス 10時~

●step2クラス 11時~

お申し込みはコチラから