· 

お母さんと一緒に

田の浦中央公民館教室

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室

藤井和恵です。

 

 

私が関わっているリトミック教室は、全て≪お母さんと一緒に≫活動してもらいます。

対象年齢が0~3歳というのもあるのですが。

(ちなみに、私の教室での3歳以上のクラスは個人レッスンとなり基本的に母子分離で行っています)

 

この≪お母さんと一緒に≫取り組むことで、子どもたちは安心して毎回の課題に取り組めます。

そんな場面を今まで何度も見てきました。

 

先日も、久しぶりにお母さんとレッスンに来た(しばらくお婆さまと一緒に来ていました)生徒さん(2歳3ヶ月)は、表情も安心しきっている感じでレッスンの課題も落ち着いて取り組むことができました。

 

子どもたちはお母さんが大好きです。

 

そのお母さんのお膝に座り、揺れたり、ギュ~っとしてもらうことで心が安定します。

また、大好きなお母さんの笑顔は子どもたちにとって1番の安心材料です。

 

 

リトミック研究センター認定教室でもある当教室のリトミックのレッスンでは、この≪お母さんと一緒に≫活動することをメインとして、少しづつ≪一人で≫できるように促していきます。

 

**************

第2回 春の無料体験レッスン開催!

3月29日(金) 田の浦中央公民館教室

●step1クラス 10時~

●step2クラス 11時~

お申し込みはコチラから