· 

ハサミでチョッキン✂

田の浦中央公民館教室 step2クラス

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室

藤井和恵です。

 

 

金曜日はリトミックの日!

田の浦中央公民館教室でのレッスンです。

 

リトミック研究センター認定教室でのカリキュラムには、前回までの課題を復習する日が設けられています。

 

今回と次回のレッスンは、その復習課題となるのですが、、、

私はこの時を利用して、指導書以外の活動を少し取り入れています。

ちょっとしたお楽しみの時間です(*^-^*)

 

その中で使ったハサミ。

予定としては1回使うだけにしていたのですが、すごく気に入ったらしく、何度も使いたがっていたので、急遽ハサミを使う練習を少し長めに取り入れました。

 

何度もチョキチョキする中で、右手や指の使い方、紙を持ってる左手の角度を微調整しながら真剣に取り組んでいました。

ものすごい集中力で!

 

そして、やり遂げた後のあの笑顔♡

 

 

ハサミを使うことは危ないです。

しかし、正しい使い方を教えて大人が近くで見守っていると大丈夫です。

(少しのケガはあるかもしれませんが)

子どもたちの「してみたい」「自分でしたい」を周りの大人が少し手伝いながら見守ってあげることも大切です。

こうやって子どもたちは成長していきます。

 

 

 

次回のレッスンでは絵本を使ったリトミックも予定しています!

歌って遊んで本を読んで...!

リトミック教室は音楽以外の活動も取り入れながら子どもたちの成長を促します。

 

 

**************

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室では新入生徒さんを募集しています。

どちらの教室とも体験レッスンは随時無料で受け付けております。

お問合せはコチラから