· 

平衡感覚を鍛えます!

リトミックの活動内容

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室

藤井和恵です

 

 

この画像、ピンボケして見難いのですが私と息子です。

当時息子は5か月。

 

教室での小さいお子さんのリトミックレッスンでも、こんなことをたまに取り入れています。

「あぶない!」と思われる方もいらっしゃると思います。

ですが、この動きは子どもの平衡感覚を鍛えることにつながります。

他にも「え?」と驚かれるような身体を使った活動を取り入れています。

全て、子どもたちの平衡感覚や筋力を養う目的のために、です。

 

 

余談ですが、4月からリニューアルしたEテレの「おかあさんといっしょ」の土曜日バージョンをご覧になった方、驚きませんでしたか!???

体操のお兄さん・お姉さんと一緒に活動する「あ・そ・ぎゅ~」のコーナーでのあの動き。

すごく身体を使います。

「あぶない!」と感じるような動きもあります。

ですが、それが子どもたちにとって楽しくもあり、筋力や平衡感覚の向上につながるのです。

ちなみに、あのコーナーの監修は、元たいそうのお兄さんだった ひろみちお兄さん です!

 

もちろん、おかあさんといっしょ の対象年齢は3~4歳くらいなので、私が普段レッスンしている0~3歳くらいのお子さんには本当に危険な動きもありますが、0~3歳さんでもできるような動きもありますし、アレンジしても面白いですね!

 

 

0~3歳くらいまでの子どもたちも、大人が気を付けてしてあげることでできることがたくさんあります。

このように、リトミックのレッスンでは、普段あまりしないだろうな と思うような動きも子どもたちの身体のバランスの良い育ちのために取り入れて楽しんでいます。

 

 

**************

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室では新入生徒さんを募集しています。

リトミック教室:金曜日 田の浦中央公民館教室にて。

ピアノ教室:田中町の自宅教室にて。

どちらも体験レッスンは随時無料で受け付けております。

お問合せはコチラから