· 

出張リトミック!

お教室を飛び出してリトミック

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

先週末、某保育園様の親子ふれあいデーで年中・年長さんとそのお父さま・お母さまと一緒にリトミックをしてきました!

「親子のふれあい」がテーマなので、リトミックだけではなく、チーム対抗ゲームや歌遊びも取り入れて活動していただきました。

60分があっという間に過ぎて、しかも5分オーバーするくらい盛り上がって活動できたことに、親子で楽しんでもらえたかな~と思っております(^^♪

参加された方、みなさんとてもいい笑顔でした!

帰り際「楽しかったです」と参加されたお母さまより感想もいただきました。

 

 

私のリトミック教室は1・2歳児さんのクラスがメインなので、1つ1つの活動の最後には「できたね!」「がんばったね!」の意味を込めてお母さんからギュ~とハグをしてもらいます。

これを今回の活動の中でも当たり前に取り入れてやっていたら、

「活動の最後のハグがよかった」と主任の先生に言っていただきました。

 

ハグや抱っこは、子どもが小さいうちは一日に何度もしてあげてほしいと思っています。

子どもたちも成長とともにハグを嫌がる日がくるかもしれません。(笑)

抱っこしたくても体重的にできなくなる日がそのうち来ます。

そんな日が来るまでは、何度も抱っこしてギュ~としてあげてください(^^)

 

 

今回のふれあいデーで一緒に活動した40人の子どもたちが、これからもすくすく元気に大きくなりますように願っております。

 

最後になりましたが、保育園の先生方、ご協力ありがとうございました。