· 

ぶつかりながら学ぶ

諫早市 こどもの城

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

今日は息子と諫早市にある『こどもの城』へ遊びに行ってきました。

広い施設で、子どもたちがのびのびと自由に過ごせる空間が広がっています。

 

その施設の中に感動的な張り紙を発見!

 

『ここはぶつかるところ、ぶつかりながら守り方を学ぶところ、さあ、どうしたら守れるかな、人も自分も』

と、書かれてあります。

 

その通りです!

 

怪我しないように、させないように、親(大人)が先回りして子どもを守る、危険を排除する場面をよく見かけます。

私もその一人かもしれません。

ですが、子どもですもの、失敗はあります。少しくらいは怪我もするかもしれません。お友達とトラブルになることもあるでしょう。

 

その全てが経験であり学びです。

それは、子どもたちの「生きる力」に繋がっていくのではないでしょうか。

 

 

久々に、心打たれました!!!

 

 

さらに、こどもの城では毎週木曜日に山歩きをされているそうです。

今日も雨の中、山歩きが開催されていました!

・・・私、こうゆうのも大好きなのです!

いつか必ず参加したいと思っています☆

 

 

**************

心彩cocoiroリトミック教室では新入生さんを募集しています!

体験レッスンは随時受け付けております。

★お問合せはコチラから