· 

目をつぶって

田の浦中央公民館教室 step2クラス

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

step2クラスのカリキュラムには【手あわせ】の活動があります。

ピアノのビートに合わせてお母さんと手合わせしていくのですが、今日はそれを目をつぶって取り組んでみました!

 

”目をつぶって”何かをすることなんて、遊ぶとき以外ないのではないでしょうか。

今日はすごく楽しんで取り組んでくれていました。

もちろん、ピアノのビートにもバッチリ合わせることもできていましたよ!

途中で弱くなるピアノの音にも上手に反応していました。

 

 

 

リトミックのレッスンは、ピアノの音をよく聞いていなければいけません。

 

ビートに合わせた活動をすることで、テンポキープの感覚が養われます。

言葉のリズムを連続で打つことは、フレーズのまとまりや拍子感を養います。

いろんな動物になりきって活動すると、音符の長さ(音価)を身体で感じることができます。

これらの経験が、その先の演奏に繋がっていくのです。

 

もちろん、この音楽的なことだけではなく、普段の生活の中にも役だっていくのですが、、、この続きは長くなるのでまた次回にでも。。

 

 

**************

心彩cocoiroリトミック教室では、新入生さんを募集しています!

体験レッスンは随時無料で受け付けております。

★お問合せはコチラから