· 

リトミックの効果

田の浦中央公民館教室

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

リトミック研究センター認定教室でのレッスンは、全てカリキュラムに則って進めていきます。

その課題の1つ1つに狙いがあり、3~5回程度繰り返しながら発展していくので、子どもたちも無理なく取り組むことができます。

 

先日のブログでは、音楽的な学びについて少し触れましたが、リトミックは子どもたちにとって生活習慣の練習にも繋がっていきます。

 

step1クラスカリキュラムでは、活動の中に、ご挨拶やお返事も含まれていますし「靴を揃えましょう」という課題もあります。

また、シールを貼ったりクレヨンや折り紙、積木の活動は子どもたちの指先の鍛錬にもなります。

指先は遊びの中で鍛えられるといっても過言ではありません。指先が思い通りに動かせるようになると、日常生活の中で自分でできることが増えていきます。これが自立へとつながっていくのです。

 

 

このように、リトミック研究センター認定教室でのカリキュラムを通して、子どもたちは音楽的なことに加えて、生活に結び付いた練習もしていきます。

そして、音楽に合わせて色々な動きをしますので、筋力の向上にもつながっていくのです。

 

 

ただ・・・

この効果が目に見えてすぐにわかるものではありません。

リトミックは継続することで身につくのです。

 

 

**************

リトミック教室では新入生さんを募集しています!

体験レッスンは随時無料で受け付けております。

★お問合せはコチラから