· 

集中が長くなりました

田の浦中央公民館教室 step2クラス

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

リトミック研究センターのカリキュラムは、1つの単元を何度か繰り返しながらレッスンしてきます。

 

step2クラスではビーズを使っての活動がカリキュラム的にはこの日で4回目。

カリキュラムには予定されていなくても、生徒さんのリクエストに応えたりしていたので、もう6回くらい取り組んでいました。

 

教材にある紐にビーズを通すのはお手の物。

 

ならば!とレッスン前日の夕方に急遽思い立って、ブレスレットを作る材料を準備してみました。

 

少し小さすぎるかな?と心配していたビーズですが、生徒さんはすごい集中力で5つのビーズをゴム紐に通し、自分だけのブレスレットを作りました。

 

 

そんな生徒さんのお母さまより

「リトミックに通うようになって、集中が長く続くようになりました」

とのお話がありました。

 

集中できていると、できることや理解することが多くあり、それがその一瞬だけにとどまらずにその子の力に変わると信じています。

 

 

これからも、より良いリトミックのレッスンを展開できるように、私も日々勉強です!

 

 

**************

心彩cocoiroリトミックでは、新入生さんを募集しています!

体験レッスンは随時無料で受け付けております。

★お問合せはコチラから