· 

ハサミを使って

田の浦中央公民館教室 step2クラス

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

step2クラスでは、クラフトの時間があります。

 

ハサミで切る~ノリで貼り付け~色塗り

 

今回は、思い切って、2歳の生徒さんに1人でハサミを使ってもらおう、と子ども用のハサミを準備(しかも切れ味抜群!)

 

まずはハサミを使って切るところを見てもらいました。

真剣に集中して見ていました。

 

そして、生徒さんの番。

お母様と私が見守る中、1人で上手に切ることができました👏👏👏

 

今回のクラフトは、2つ折りにした紙をガイドラインに沿って半円に切ります。

半円に切ることは、ハサミを動かしながら紙の向きを変えないといけません。

それを自分一人で考えながらハサミを使うことができたのです。

 

お母様もビックリの出来栄えでした✨

 

ますます自分の思い通りに身体や指先を使えるようになっています!!

 

 

追記。

ハサミを使っている途中、何度か指まで切ってしまいそうな危ない場面がありました。

その時に、まわりの大人が声掛けするよりも先に手を出して子どもの動きを遮ってしまい、よけいに危なくなりました。

子どもが落ち着いて作業している時は、静かに見守り、危ない場面では、まず声をかけて注意を促すことが先決。

「きをつけて」

落ち着いたトーンで一声かけると、生徒さんは頷き、切りそうだった指をスッとよけて、また集中して切っていました。