· 

よく音を聞いて!

出張リトミック

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

先日、某こども園にお招きいただきまして、年少さんとリトミックをしてきました♪

 

「まねっこしてね~」の

声掛けに初めはすごく戸惑っていたお友達も、次第に動きが増えてきて、笑いの絶えないリトミックとなりました。

 

いつもは1・2歳児さんとリトミックしている私。

年少さん(3歳児)になるとできることがたくさんあって、活動計画も直前まで迷いに迷って変更しまくって当日を迎えました。

 

当初予定していた楽器作りは、画像の魚に変更。

(↑しかも前日に変更💦)

 

年少さんの魚の活動は、みんながそれぞれの動き方をしていてすごく面白かったです。

とくに、大きな魚になったときは、ただゆっくり泳ぐだけではなく、上下に移動しながら泳いだり、下の方を泳いでいたり、子どもたちがそれぞれのイメージで”大きな魚”になって活動していました。さすが年少さん!

 

そして、次に登場したエビ・カニで、それまであまり積極的ではなかったお友達が急に元気なり跳ねる跳ねる!!

その姿を見て、心の中で「やったー!」と叫んだ私でした。笑

 

 

今回のリトミックは「音を聞いて身体を動かそう」をテーマに活動しました。

これはリトミックの基本でもあります。

年少さんがイメージしやすい動物や物事を音楽にのせて動く中で、音楽の速さや大きさ、メロディの変化などよく聴いていないと活動できません。

それを1時間、最後までよく集中して活動していた年少さんでした!

 

 

今回のリトミック、私自身がすごく勉強させてもらいました。

子どもたちの想像力・発想は驚くことばかりです。

 

年少さんのみんなが、暑い夏にも負けず元気に毎日を過ごせますように!

こども園の先生方、ご協力ありがとうございました(^^)