· 

ロープの道を歩く

田の浦中央公民館教室 step2クラス

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です。

 

 

step2クラスでは「おさんぽ」という課題があり、ロープで作った道を歩く活動があります。

 

この活動の1回目のレッスンでは、まっすぐの一本道を歩きました。

私の提示の仕方も良くなかったため、ロープから落ちても気にせず歩いている姿が見られました。

 

提示の仕方も考えて挑んだ先日の2回目の取り組み。

S字の一本道を作って、その上をゆっくりゆっくり歩いて見せました。

 

それを最後までじっと見ていた生徒さん、、、

 

私がしたようにゆっくりと一歩ずつ、ロープから足が落ちないように丁寧に歩くことができました。

それを何度繰り返したことでしょうか。

 

気が済むまで繰り返し、最後に一言

「〇ちゃん(自分の名前)できたよ」と

私に報告に来てくれました👏👏👏

 

 

すばらしい集中力。

平衡感覚もしっかり発達しています。

 

次回はこれを踏まえて、発展させた活動を考えています!

 

 

 

**************

心彩cocoiroリトミックでは新入生さんを募集しています!

体験レッスンは随時受付中。

お問合せはコチラから