· 

十五夜ですね

NBC学園チャイルドリトミック

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

9月13日は満月ですね。

 

リトミック教室では季節のイベントなどを題材に取り入れることが多いので、今回も「十五夜」について色々調べながら活動に結びつけるには・・・?と考えております(^^)

 

なので、ウィキペディア様様であります(笑)

 

 

先日のNBC学園チャイルドリトミックでも、十五夜の説明を簡単にしながら、お月さまを捕まえに飛んで行ったり、ススキが風に揺れていたり、お団子を作ったりしました。

 

子どもたちの反応は素直で面白かったです。

 

空間分割の活動は楽しそうでした。

音の高低を聞き分ける活動は、風に流されてしまいました(笑)

音価の活動は、それよりも違うことが気になったようです(笑)

 

 

さて、金曜日は田之浦教室でのリトミックです。

リトミック研究センター認定教室のカリキュラムにプラスして、オリジナルの十五夜リトミックも取り入れます!

どんな反応を見せてくれるんでしょうか。。。

とても楽しみです!

 

来月の発表会の練習もしているんですよ~!

生徒さんたち、小さい身体ですごく頑張っています!!