· 

こどもたちの育ちのために

リトミックのレッスンを通して

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

やっぱり私は

「リトミックを通して子どもたちの育ちのお手伝いをしたい!」という気持ちが強いな、と改めて思いました。

 

 

 

リトミックの活動に【ボール転がし】があります。

音楽(拍子)に合わせてボールを押し出して転がすのですが、よく見てみると、多くの子どもたちが手の甲を使ってボールを転がす様子が見られます。

 

この活動では、音楽に合わせることはもちろんですが、手の甲ではなく、手のひらを使ってボールを転がしてもらいたいのです! 

手首をひねるのです!!(≧▽≦)

 

 

決して無理強いするわけではなく、音楽に合わせて楽しく繰り返すうちに(もちろん、その間に何度もゆっくりとお手本をしてみせます)身につけてほしいと思っています。