· 

初ステージ♡

田の浦中央公民館教室

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

本日、無事にリトミック教室の初ステージが終わりました!

 

今回は人数の関係で、step1クラスとstep2クラスの合同ステージとしましたが、それぞれが小さい身体で精一杯ステージで活動してくれました!

 

リトミックの発表会は、生徒さんの年齢も小さい(1歳・2歳)のもありますが、練習して作り上げて披露するもの(お遊戯)ではありません。

 

一応の流れは決めていて、あとはその時の子どもたちの様子を見て進めていきます。

日頃のレッスンの延長のような感じです。

 

 

いつもの即時反応の曲が聞こえてくると動き出す体。

ピアノの音が止まると、足も止まります。

 

子どもたち、本当によくピアノの音を聞いていました。

 

歩く音楽・走る音楽・揺れる音楽・ジャンプの音・・・

 

変わっていくピアノの音に反応して身体がしっかりと動いていました。

 

 

大勢のお客さんを前にビックリしてしまったのか、泣きそうな生徒さんもいましたが、それでも最後まで「ステージからおりたい」とは言いませんでした。

 

 

子どもたち一人一人がそれぞれ100点満点だった今日のステージ。

私も充実感と達成感でいっぱいです。

もちろん反省する点はたくさんあります。

この反省を次のレッスン、次の発表会にいかして、また取り組んでいきたいと思います。

 

 

なにはともあれ、、、

本日の発表会、ありがとうございました。

保護者の皆様、ご来場くださいました皆さま、心より御礼申し上げます。

今後も宜しくお願いいたします。