· 

ラブフェスご来場ありがとうございました

イベント出演

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

昨日、長崎県美術館で

リトミック体験会を行いました!!

 

リトミック研究センター長崎第一支局でチーフ講師を務める竹内夕雨子先生を筆頭に、一緒にリトミックの勉強をしてきた先生方と。

 

 

3回のステージは、どの回もたくさんの方にご参加いただき、私たちも楽しく活動することができました!

 

 

実は本番の3日前の夜・・・

どうしても3回のステージ内容をすべて同じにすることが気になって、みなさんに連絡(今回のラブフェスに参加する先生たちでグループラインを作っていました)

 

「3回とも全く同じ内容ではなく、少し何かを替えませんか?」と時間もないのを承知で提案。(私は提案しただけ(^-^;))

 

すると、チーフのゆうこ先生がすぐに快諾してくださり、お忙しい中、別の活動内容を考えてくださいました!

そして芸達者な先生方!みなさん素早く理解してくださり今回のステージとなりました。

 

 

おかげですごく楽しい活動ができたことは言うまでもありません。

(きっと私が一番楽しみました)

 

 

普段のリトミックのレッスンでは、鍵盤楽器(主にピアノ)を演奏しながら活動していくのが主流ですが、今回のステージではピアノの他に、ビオラとフルートが加わり、歌も二重唱にして活動する場面がありました。

ピアノも連弾での演奏がありました!

 

 

とても贅沢なことです。

 

 

このような体験型のイベントを通して、リトミックはもちろんですが、楽器の生演奏を聞いたり、実際の楽器の演奏を間近で見てほしいとも思っています(*^-^*)