· 

思い通りに動く身体

NBC学園チャイルドリトミック

長崎市東長崎地区 心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰 藤井和恵です。

 

 

リトミックのレッスンでは、毎回、同じ曲の弾き方を変えて、そのニュアンスに合わせて活動する時間があります。(即時反応)

この活動は年間を通して継続していくのですが、子どもたち、見事に自分の身体を思い通りに動かせるようになっていくんです!

 

 

聴こえてくる音を聞いて→感じて→考えて→動く

 

 

休み明け初めての今日のレッスンでは、小さな生徒さんが、また一人、それが今まで以上にできるようになっていました!

本人も満足そうな楽しそうな笑顔でした(*^^*)

 

 

現在、NBC学園チャイルドリトミックでは3月の発表会に向けて活動しています。

発表会のステージ内容は、普段のレッスンの中で取り組んできたこの即時反応も取り入れています。

ほかにも、楽器を使ったり自由に踊ったり・・と生徒の皆さんには活動してもらいます(^^)

 

今日、一通りやってみましたが、みんなよく身体が動いていて反応がよかったです✨

 

本番が楽しみです(^^♪