· 

お楽しみ会終了しました!

リトミック・ピアノ教室

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室

藤井和恵です。

 

 

12月になり今年もあとわずかですね。

 

今年は、コロナウイルスに悩み怯えた一年でした。

「今まで通り」が通用しない日々。

だからこそ、

たくさん考え挑戦した日々だった、とも言えるかもしれません。

 

 

そんな中、11月29日(日)には、発表会の規模を縮小した感じで【お楽しみ会】を開催しました。

 

 

例年だとホールを借りての【発表会】なのですが、コロナウイルスの対策をとりながら、私一人で準備や進行をどこまでできるかのイメージができなかったので、今回は【お楽しみ会】として公民館をお借りして3部入れ替え制での開催でした。

 

 

結果

ピアノ教室の生徒さんたちは、例年通りしっかり練習してきてくれたし、リトミックの親子プログラムも難なく進行できたかな、と思っています。

 

 

生徒さんのお父様、お母様方からも

「アットホームな感じでよかったです」

「ステージとの距離が近くでよかったです」

などと言っていただき、生徒さん方からは

「たのしかった~」とほとんど全員の方から言ってもらいました。

 

 

ホールでの【発表会】もいいですが、公民館での【お楽しみ会】も悪くないと発見できた

私にとってもいい経験となりました。

 

 

また、こどもたちにとっても、コロナウイルスで学校や幼稚園・保育園のイベントが中止になる中で、リトミック教室・ピアノ教室のお楽しみ会ができたことが良かったようです。

 

 

なんだかんだ、結果オーライ!だと感じています(^^)

 

 

 

 

さて、年末です。

【お楽しみ会】という名の【発表会】が終わった今、ピアノ教室では希望者に『紅蓮華』『炎』の楽譜を準備して、冬休み中の宿題となるように練習を始めます。

リトミック教室では、クリスマスにちなんだ活動をしています!

 

 

年明けには、来年度に向けた体験レッスンも始まります。

 

 

怪我せず病気にならず一年を締めくくりたいものです。

みなさまも、ご自愛くださいませ。