· 

【ピアノ教室】練習したくなーい( ;∀;)

ピアノ教室

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室

藤井和恵です。

 

 

 

先日の話し。

5分遅れてきた生徒さん。

いつもは1人で来るのに珍しく

保護者の方と一緒にレッスン室に来ました。

 

泣いています。。。

 

聞くと

「練習してないからピアノに行きたくない」

とのこと。

 

 

でも、遅刻してでも泣きながらでも

レッスン室に来てくれました。

 

その後、

1人でレッスン室に入ってくれたので

 

どんどん話を聞くと

テキストの練習曲が難しい、と言います。

 

 

確かに、この生徒さんは

一つの曲に時間がかかっていました。

 

レッスン中に私と一緒に練習すると

自分だけで最後まで弾けるようになるのですが

一週間たつとまた振出しに戻る・・の繰り返しを

長い期間続けていたのです。

 

 

いろいろ問題はあるのですが

いちばん大きな問題はソルフェージュ力かな?と判断。

 

 

ご両親にお話しして

しばらくテキストはお休みし

・メロディの聴き取り・書き取り・模倣

・リズム打ちやリズム模倣・書き取り

・簡単なメロディの初見奏・歌唱

・指の独立のための簡単な練習

・腕や手首などの使い方練習 など

ピアノを弾くために必要な

テキスト曲を弾く以外の練習をすることにしました。

 

なので宿題はナシ!

      ↑

 ここポイント高いですよね(笑)

 

 

 

 

ピアノのレッスンは

ピアノを弾くだけではありません!

この生徒さんも

泣かずに休まずに遅刻せずにレッスン頑張っています!

・・・むしろ以前よりパワーアップして元気に取り組んでいます(^^)