· 

【リトミック教室】静と動の活動の中で

リトミック教室

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室

藤井和恵です。

 

 

 

リトミック教室のカリキュラムには

かならず

全身を使って音価や強弱、ニュアンスなどを表現する活動と

指先を使った細かい活動の2種類が取り入れられています。

 

 

これが子どもたちにとって

とても効果的なのです!

 

 

step1.2クラスは公民館教室でしっかり動くことができます

step3クラスは狭い教室ですが、それでも子どもたちは楽しそうに動いています。

 

 

その結果、

例えば、座って行うリズム活動や、ノートの活動など

静かな活動に集中して取り組むことができるのです!

 

どんなに小さい子どもたちでも

この全身を使った活動(=粗大運動)と

指先を使った活動(=微細運動)を組み合わせることで

集中できる時間を長く保つことができます。

 

 

集中できる時間の中で

子どもたちは様々な「できた!」の

笑顔を見せてくれます。

 

 

子どもたちの笑顔は

パパもママも周りのみんなにも

笑顔が連鎖します!

 

幸せな連鎖ですね~♡

 

 

 

静と動の活動。

ぜひ、リトミック教室で体験してみてください!

 

体験レッスンは8月に金曜日に行います!

お問合せはお気軽に(^^)/

 

お問合せ